【保存版】エステサロンおすすめのフランチャイズ募集5選

Pocket

エステサロンのフランチャイズ募集は数多く存在します。
インターネットで検索するだけでも、エステサロン・美容室・ネイルサロンなど、飲食店やコンビニに並んで数が多い様に感じます。
では、実際にオーナーにとってエステサロンは儲かるパッケージなのでしょうか。
ESTでは、インターネット上で様々な募集情報を収集して、徹底比較してみました。
ぜひ、参考にしてみて下さい。

そもそもフランチャイズとは?

一方が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品(サービスを含む)を提供する権利、営業上のノウハウなど(これらを総称してフランチャイズパッケージと呼ぶ)を提供し、これにより自己と同一のイメージ(ブランド)で営業を行わせ、他方が、これに対して対価(ロイヤルティー)を支払う約束によって成り立つ事業契約である。
引用:Wikipedia

フランチャイズとはつまり、本部が運営のノウハウ等をひとまとめにしたパッケージで、その対価をフランチャイズオーナーは支払うという仕組みです。

エステサロンの場合、加盟金が平均でも800万円前後(EST調べ)は発生します。
そこまでして、フランチャイズに加盟するメリットはあるのでしょうか。

フランチャイズに加盟するメリットとデメリット

フランチャイズのメリットは、リスクを軽減することができる点です。
具体的には

  • ブランドを借りれる
  • 仕入れなどでスケールメリットがある
  • 集客ノウハウ(場所の選定から相談できる)
  • 人材募集
  • 人材育成

その他にも、細かなノウハウを本部に相談することができるので、0からのスタートは違った安心感があります。
一方で、本部が定めたルールに則った経営が求められますので、必ずしも皆様に取って合うとは限りません。
目指すサロンの形や、オーナー様の目的をしっかりと整理しましょう。
※買い取りオプションがあるパッケージも存在するので確認してみましょう。

最も難しいのが人材確保!?

エステサロンに限って言えば、最も難しいのは人材の確保&育成ではないでしょうか。
個人経営が多い業界ですが、フランチャイズに加盟して副収入などを狙う方にとって
店舗設計の段階で、基本的には最低でも3名以上のキャパシティをご準備されると思います。(そもそも、1人~2人程度のフランチャイズパッケージは世にないかもしれません)
そういった中で、特に資格が必要なわけではありませんが、エステティシャンという専門職の人材を狙って獲得することは簡単ではありません。
そこで、エステサロンのフランチャイズパッケージに多く見られるのが、スクールでの研修や人材紹介がパッケージに入っているものです。

フランチャイズの大きなデメリットはやはり、「品物やサービス内容に関して個人の裁量でできることに制限がある」点です。
本部の経営方針や店舗担当のスーパーバイザーの意見を常に聞かなければいけないため、個性の強いお店作りはできません。
引用:フランチャイズ加盟で独立起業するメリット・デメリット

エステサロンおすすめのフランチャイズ募集7選

トータルビューティーサロン Kirei

Kireiグループの特徴はスクールのスタッフの質が高いことが魅力のフランチャイズ募集です。日本リラクゼーション認定協会と提携しており、正当で確かな技術を学べる環境を開業当初から整えることができます。
高度なテクニックとその安心感が最大の売りとなりますので、それらは本来開業当初には得られるはずの無いものです。

ロイヤリティは固定ですが、研修費が比較的お安くなっています。

詳細ページ

Han salon de visage (ハン・サロン・ド・ヴィサージュ)

引用:http://han-salon.com

引用:http://han-salon.com

短期間で収益化が目指せるパッケージが魅力のフランチャイズ募集です。というのも、最大の特徴はロイヤリティが一切ないことです。

つまり、ランニングで本部側に支払う必要が無いので、初期の費用のみで開業してその後の運営を行うことができます。
もちろん、スクールも完備で充実の研修内容です。

詳細ページ

ビープロデュース

引用:http://ms-medical.jp

引用:http://ms-medical.jp

安心感あるパッケージが魅力のフランチャイズ募集です。18ヶ月後の平均投資回収率は50%以上。初期も1000万円以下と低予算です。
また、肝心の人材採用にもサポートがあります。社内にエステティシャン専門の人材紹介会社を所有しており、採用コストは大幅に削減できます。

詳細ページ

ユニークルー

初期がお安すく、1ヶ月目のロイヤリティが無料なのが魅力的なフランチャイズ募集です。更に。一ヶ月目はトレーナーが常駐移動しれくてるため、金額以上の充分なサポートが受けられます。業界平均よりも抑えて、開業されたい方にはおすすめのフランチャイズです。
もちろん、スタッフへの研修もございます。

詳細ページ

パリス・デ・スキン

提携する最新の脱毛器を導入可能。マシンを扱う技術を短期間で学べるのが魅力の脱毛サロンのフランチャイズ募集。
特徴としては商業施設無いへの出店をオススメしている点です。
独自の運営ノウハウがそこには詰まっています。

詳細ページ

まとめ

インターネットでフランチャイズ募集を検索すると、それぞれ地域に特化したものから全国展開しているものまで、様々な募集を見つけることができました。
フランチャイズ募集を多く見ていくと、基本的には利回りなど投資回収に要する期間などを売りとしていることがわかりました。
しかし、細部まで見ていくとそのサポート内容は様々です。

引用:http://simplish.co.jp/blog

引用:http://simplish.co.jp/blog


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でESTのLINE@にご登録頂くと、
  • レンタルサロン選び、非公開サロンのご紹介
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いしますm

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク