【決定版】エステサロンのレンタルタオル導入前に5つのポイントまとめ

Pocket

レンタルタオルとは、エステサロンや美容室、飲食店などでタオル類を自社で購入・洗濯をするのではなく、外部にアウトソーシングするというサービスです。
ハンドタオルやフェイスタオル、バスタオルなどを初期コストなしで(※保証金として頭金が必要な場合あり)レンタルタオルは導入可能です。
EST編集部では、レンタルタオルをエステサロンが導入するメリットとデメリットを調査しました。
今後、サロンを新たに開業されたりお考えの方や、レンタルタオルの導入をお考えの方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

レンタルタオルとは

レンタルタオルは、文字通りタオルを借りることです。
業者は全国各地に存在しており、逆に全国展開しているレンタルタオル業者は見つけることができません。
大きくても、関東なら関東とそれぞれの地域に根付いた業者があるイメージです。
実際に、自社でタオルを購入・洗濯までを行う場合と、レンタルタオルとでは何が違うのかを見ていきましょう。

レンタルタオルの流れ

エステサロンですと、基本的に必要になるのは、

  • フェイスタオル
  • バスタオル
  • おしぼり

の内のいくつかと思いますが、それぞれを購入し洗濯、乾燥というのはかなりの重労働になります。
そこで、レンタルタオルを利用することで、その手間をなくすことができるためお店の規模やエステサロンの形態によっては、断然お得になるわけです。

自社ですべて行う場合タオルの数にも限りがあるため、基本的には毎日洗濯が必要になりますが、レンタルタオルのサービスを利用すれば、その作業がなくなり、他に時間を当てることができるわけです。
レンタルタオルの場合、1週間に1~2度のペースでタオルの回収・交換が行われるため、管理の心配もありません。
レンタルするタオルも、業者側で衛生面を管理しているため、古くなったり傷んできたらもちろん買い替えが行われます。

レンタルタオルのメリットとデメリット

ここまでの、話を聞いただけでもレンタルタオルのメリットが充分お伝えできたかもしれません。
ただ、もちろんメリットだけではありません。
メリットとデメリットを整理してみましょう。

レンタルタオルのメリット

タオルの管理が不要

買い替えの時期や衛生面を管理する必要がありますが、それが不要になります。
しっかり洗濯できているかを毎回チェックしないといけないが、その心配も不要になります。

時間短縮

営業終わりの選択していた時間を他で利用できる。

費用面でも実はお得

自社でタオルを準備する場合、光熱費や洗剤の他に人件費もかかっていますから、サロンに寄っては大きくお得になります。

レンタルタオルのデメリット

タオルの質に個性が出せない

レンタルタオルの品質は、比較的標準なものです。ですから、高級エステサロンというブランドで打ち出しているサロンには合わない可能性があります。
より高価で上質なタオルを使用することによって、ブランディングすることも充分可能ですので、そういったサロンを見ざす場合には、レンタルタオルは合わないでしょう。
ただし、オリジナルタオルということで、クリーニングだけをお願いできる場合もありますので、業者に相談されてみるのも良いかもしれません。

洗濯はコミュニケーション

一定以上の規模のエステサロンにとって、営業終わりの洗濯などの片付けの時間は、コミュニケーションの場と位置づけているサロンがあります。
もちろん、空いた時間でご飯を食べに行くなどした方が良いという意見があるかもしれませんが、強制的に参加せざるを得ない状況というの方が貴重だと感じるサロンも中にはあると思います。

費用面で損する場合もある

空き時間が多かったり、1人で経営していたりする場合、時間を有効活用するだけでそれほど手間にならない可能性があります。
そうすると、洗濯の時間に人件費を乗せないで計算できるので、断然安くなります。

レンタルタオル導入の際に気をつける5つのチェックポイント

ここまでご紹介したレンタルタオルのメリットとデメリットを踏まえて、より良い選択をするために必要なチェックポイントを5つご紹介します。

回収頻度

レンタルタオルの改修頻度は、業者やサロン地域、お願いしている枚数によって変動するものです。
おおよその目安ですが、500枚以下だと週1回程度。
1000枚以上だと週2回程度の回収となるようです。
また、定休日の有無や緊急時に対応してくれる業者かどうか重要なポイントになるでしょう。

タオルの品質

一口にタオルと言っても種類は様々です。
【画像】http://www.nami-semn.org/img/taorurank01.jpg
基本的に、エステサロンであればサロン向けと謳っている業者が殆どで、大きく外れることはないかと思いますが、実際に手にとって事前に確認されることをオススメします。

衛生面

レンタルタオルは、エステサロンのみではなく、美容室なども一緒のタオルを使っている場合があります。
美容室のカラー剤など本来は中々落ちにくい強めの汚れのはずです。
洗濯はしっかりできているかどうかは、最低条件の一つとして業者を選びましょう。
特に、オイルを使うタオルと一緒に洗っていないかは聞いてみると良いかもしれません。

タオルの種類

取扱のあるタオルに関しては、必ず事前に問い合わせませしておきましょう。
フェイスタオルがあってもバスタオルは取扱がない場合などあります。

サンプルでチェック

基本的に事前にサンプルを送ってもらうことができます。
サンプルをお願いし、しっかり直接見て感触なども確かめましょう。
また、その時のサンプルは貰える場合がありますので、実際に導入を開始してから、タオルの品質が守られているのかが、常にわかるように、とっておきましょう。

料金

料金が妥当かしっかり見極めましょう。
ご紹介であっても、インターネットでエリアの業者を検索し、相場をたしかめてください。
例えば、フェイスタオルだと1枚あたりの相場は、15円前後が相場のようです。
しかし、取引総額によってかなり流動的に変動するので、しっかりと事前に確認しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
基本的には、レンタルタオル導入のメリットが大きくなっているかと思います。
実際には1人からでも、他に時間が使えるのは大きいので、多少割高であっても人件費を考えれば安いパターンが多くなりそうです。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でESTのLINE@にご登録頂くと、
  • レンタルサロン選び、非公開サロンのご紹介
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いしますm

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク