エステ・ユニオン加入のススメ│ユニオン知ってる?

Pocket

画像:無料写真素材 写真AC

エステティシャンの皆様、エステ・ユニオンという団体を知っていますか?エステ業界での不当な労働条件などの悩み相談が出来る団体です。あなたの技術を正当な評価をしてもらっていますか?我慢していませんか?お客様に安心して喜んでいただける施術を行うためにはエステティシャン自身が幸せに働くことが大切だと思います。

エステ・ユニオンとは

総合サポートユニオンのエステ支部がエステ・ユニオンです。そもそも総合サポートユニオンは働く人の権利が守られる社会、ブラック企業によって若者が使い潰されることのない社会を目指して結成された労働組合です。エステ・ユニオンは、全国のエステ業界で働く人から、仕事上の悩みや問題の相談を受け付けています。必要の応じて、勤めている会社との交渉や労働基準監督署の行政指導の依頼、メディアへの働きかけなどを行い諸問題の解決に取り組む団体です。

エステ・ユニオンの活動内容

エステ・ユニオンはエステ業界で働いている人たちから寄せられる悩みの相談を受け解決するという活動をしています。残念なことにエステ業界で働く人たちから労働時間や休暇や給与のことでの悩みを抱えていると相談があります。1人ひとりが抱える問題を解決に導いています。そして「やりがいを持って長く働き続けるような業界」にするための転職支援などにも取り組んでいます。

エステ・ユニオンで相談できること

エステ業界で働いていれば多かれ少なかれ疑問に思うような条件で我慢していることはないでしょうか。こういう仕事だからとか、お客様のためだからとか、先輩たちもやっているからと口に出せない雰囲気の中仕方なく従っていることがあるのではないでしょうか。
エステ・ユニオンへの相談の中には、ゆとりのないシフトが組まれて休憩も取れない、長時間労働を強いられる、有休休暇がとれない、産休・育休が取れなくて本当は仕事を続けたいのに会社に残れない空気があるといったことがあります。こういった問題は、ぜひエステ・ユニオンに相談することをお勧めいたします。

画像:無料写真素材 写真AC

相談の方法

  1. 相談受付(電話・メール)
    相談は無料ですし、もちろん秘密厳守です。
    働き方に関する相談がある、悩みがある方は電話・メールで問い合わせをしてください。専門のスタッフの方が、問題を整理し、当面の対応方法を教えてくれます。
  2. 来所相談
    エステ・ユニオンの事務所に来所します。その際、より詳しく労働環境についてお話をしてもらえます。(遠方にお住まいの方等は、相談場所を調整してもらえます。)
    お話しを聞いた後に解決方法の提案をしてもらえます。
    職場の状況や証拠資料の集まり具合、相談者様のご希望を踏まえて下記のような提案になります。
  • 話し合い:エステ・ユニオンによる会社との団体交渉
  • 通  報:労働基準監督署への申告
  • ご 紹介:労働問題に強い弁護士

法を取らずにしばらく様子を見たいという場合は、この段階で相談を終了しても大丈夫です。

解決方法のその後の流れ

(1)エステ・ユニオンによる団体交渉

エステ・ユニオンによる団体交渉というのは、エステ・ユニオンとあなたが勤めている会社との話し合いをすることです。会社には労働組合の話し合いに誠実に応じるという法的義務があります。(あなたが労働組合に加入することで会社から不当な扱いを受けるということは法律で禁じられています)個人として会社と話すより有利に話を進めることが出来ます。

画像:無料写真素材 写真AC

具体的な活動について

エステ・ユニオンがあなたの会社と団体交渉を行っても先方が応じない場合もあるます。この場合は次のような手段によって要求に応じるように先方に働きかけを行います。(但し、これはあくまで一例です。どのような形で行うかは、相談者の方と相談した上で決めているので、どんな場合でも行うということではありません。)
※以下は一例であり、どのような手段を用いるかについては相談者の方と話し合った上で決定します。どんな場合にでも行うというものではありません。

  • ブログ、SNS等による情報発信
  • ハガキ送付
  • チラシの配布
  • マスメディアの活用

<(1)の問題の解決とは>
問題を解決するということは「会社が労働環境改善や未払い賃金の支払いを受け入れる」ということです。合意した事項はエステ・ユニオンと会社との間で協定書を結びます。

(2)労働基準監督署への申告
あなたから伺った問題(長時間労働、残業代の不払い、休憩や有給休暇が取れないなど)は、労働基準法違反として管轄の労働基準監督署に通報手続きを行います。そして、管轄の労働基準監督署から会社に対する是正指導をするよう求めます。エステ・ユニオンで証拠資料の整理や申告時の労基署への同行などサポートしてくれるので個人で申告するよりもスムーズに準備や手続を進めることができます。

<(2)の問題の解決とは>
問題を解決するということは労働基準監督署の行政指導を受けて「会社が労働環境の改善や未払い賃金の支払いに応じる」ということです。

(3)労働問題に強い弁護士の紹介
エステ・ユニオンと連携している「ブラック企業被害対策弁護団」(約300名が加盟)の弁護士を紹介して、会社に対して改善を求めて裁判を起こすケースもあります。
裁判を起こす場合、よい弁護士をどうやって探したらいいか分からない方も多いかと思いますが、エステ・ユニオンを通じて労働問題に強い弁護士を見つけることができます。

<(3)の問題の解決とは>
この場合の問題の解決とは、弁護士と相談のうえ訴訟を進め、判決・和解によって終了することです。

画像:無料写真素材 写真AC

エステ・ユニオンに加入するには

何かあったときのためにエステ・ユニオンへ入っておきたい、と考えるエステシャンの方は多いのではないかと思います。ですが、エステ・ユニオンに加入することで会社から嫌がられるのではないかとか辞めさせられるのでは、と不安になる方もいるかもしれません。エステ・ユニオンのような労働組合への加入は初めての方も多いかと思いますが、エステ・ユニオンには、経験豊富な相談員の方ややエステ業界で働く方が多く参加しています。新規に加入された方にも安心していただけるようサポートをしてくれます。
エステ・ユニオンに参加するにあたり会社から不利益な取り扱いをされないか心配して加入に踏み切れない方もいますが「労働組合に参加したことを理由に会社が不利益な取り扱いをする」ということは法律で禁止されています。また、会社に対して労働組合に加入したことを秘密にしておくことも可能です。エステ・ユニオンでは、会社に知らせることなく活動に参加されている方もいらっしゃいます。エステ・ユニオンに加入したい方、興味はあるけれども不安な方はぜひ一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせ
TEL:0120-333-774(平日17~22時/土日祝12~22時)
MAIL:info@esthe-union.com
HP:http://esthe-union.com/

まとめ

エステティシャンの皆様、せっかく技術を学び、研鑽を積んできた日々を無駄にしないためにもご自分の能力を正当に評価してもらいましょう。ご自身が楽しくお仕事をすることでお客様にもより喜んでいただける技術を提供できるのではと思います。エステ・ユニオンに加入することで安心を手にいれてください。


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でESTのLINE@にご登録頂くと、
  • レンタルサロン選び、非公開サロンのご紹介
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いしますm

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. airsalon より:

    こらこら