【ミニモ-minimo-】エステも集客できる!?実績・評判を調査!!

Pocket

【ミニモ minimo】エステも集客できる!?実績・評判を調査!!

11月に入ってテレビCMで見かけるようになったミニモ(minimo)。

とてもキュートなCMですね♪
若い女性を中心にその人気は確実に上昇しており、既に100万ダウンロードを突破しているのとのこと。

以前からミニモ(minimio)をご存じの方やテレビCMを見ただけの方は、「ヘア・ネイル・マツエクのモデル集客専門アプリでしょ?」と思われるかもしれません。

実は、今かなり進化していて「集客アプリ」としてエステサロンでも利用できるようになってるそうです。

気になりますよね。

エステサロンの集客としても利用価値があるのか。徹底検証したので、是非参考にして下さい。

「ミニモ(minimio)」ってどんなアプリ?

ミニモ(minimo)は実はあのミクシィが運営しているアプリです。
2014年1月に美容師がカットモデルを募集するために利用するアプリとしてリリースされました。
その後、約1年後の2015年2月にミニモ(minimo)は、ビューティーアプリとしてリニュアルします。

スタイリスト・ネイリスト・アイリストなど施術者がお客さんとアプリを介して直接やり取りできるのが最大の特徴です。
サロンを探すのではなく、施術者を探すサービスという新たな切り口の「集客アプリ」となっていったのです。

そして、現在はジャンルも増えてきて

カテゴリー色々

ミニモ検索画面

実は、「エステや脱毛」もカテゴリーとして含まれており、掲載可能になっています。

急成長している「ミニモ(minimo)」

ミニモ(minimo)はこれまで、かなりの速度で成長してきています。

100%e4%b8%87

2016年7月、サービス開始から2年足らずで大台の100万ダウンロードを突破しています。
更に、アプリからの予約数は既に業界でも2位となっています!

サービス名 月間予約数  サービス開始年
ホットペッパービューティー 4,520,000 2007年~
ミニモ(minimo)  300,000  2014年~
RAKUTEN BEAUTY 140,000  2012年~
OZmall  30,000  2004年~

※RAKUTEN BEAUTYはヒアリングからの予測値
ホットペッパービューティーが圧倒的なシェアを誇っていますが、未だかつてこれだけの速度で成長してきた例はないので、若い世代を中心にミニモ(minimo)がその牙城を崩すことが将来できるかもしれません。

実際にミニモ(minimo)でお客さんは呼べるの?

かなりの高確率で集客できると思います。
理由としては、「元々は美容師/ネイリスト/アイリスト向けとしてスタートしたサービスだからまだエステ多くない」から。
実際に、例えば渋谷で見てみましょう。
上位10件にエステは脱毛が1件あるのみでした(2016/12/27時点)。お気に入りの数はかなり多く、700件を超えています。内何%が実際に来店しているかは不明ですが、行きたいと思ってる方が700件ですので、内数十%が来店に繋がります。
お気に入りというのは、一度その募集を見た方がまた見たい・行きたいと思って登録しているわけですから、そこに潜在的なニーズがあることを証明しています。
他の美容室なんかと比べても、断然多くなっています。これは、このエリアでエステを求めている方のニーズを一手に担う存在となったのです。

実際にどんな掲載があるの!?

美容室の掲載がやはり多くなっています。
掲載を検討されている方は、まずご自身のサロンがあるエリアでどの様な掲載があるかを見てみましょう。

実際にマツエクサロンさんの活用例がHPで紹介されていたのでご覧ください。

引用:https://minimodel.jp/info/interview_3.html
ミニモ(minimo)を利用しているのが、女子大生を中心とした若い女性達だからこそ、そこに合わせた掲載内容がポイントです。
エステサロンであればフェイシャルエステなど、若い女性でも抵抗なく行けるサロン(施術内容)が良いかもしれません。
絵文字や写真の使い方も重要です。

どうやって始めるの?

ミニモはアプリ専用のサービスになります。利用するには、まずアプリをダウンロードしてください。
IOSの方はこちら
Androidの方はこちら

サロンツール

ミニモ(minimo)には、現在サロンツールという店舗側で管理するためのツールが存在します。従来はスマホのみで個々の管理でしたが、かなり便利になってきました。

個々のアカウントを一つの画面(パソコン)で共有できるので、他予約サイトや電話予約などをしっかりお店で管理することも可能です。

支払い方法

  • コンビニ払い
  • 銀行振り込み
  • クレジット払い

と選択可能ですが、サロンツールを利用しているサロンに限り、請求書払いを選択することができます。
つまり、サロンオーナー様が一括で管理・支払いができるようになってますので、導入しやすくなっています。

費用

ミニモ(minimo)は、費用が成果報酬ですので、気軽に始めることができます。

同じ成果報酬型のサービスと比較しても、かなり安いのがわかります。
もちろん、掲載料が固定でかかってくるホットペッパービューティーの様なサービスと比較しても、一人当たりの獲得単価で考えればミニモ(minimo)がかなり安いとうことがわかるのではないでしょうか。
これで集客できなければ意味ないですが、お伝えした通りミニモ(minimo)は既に業界で2番目の規模となっているのです。

まとめ

ミニモ(minimo)について少しご理解いただけましたでしょうか?
EST編集部ではミニモの導入全面サポートを行っております。
掲載→サロン単位での利用方法→集客アップ作戦などトータルで助言をさせて頂いております。
また、面倒な掲載を一括で承ったりも。

もちろんすべて無料です!


美容師は、もっと自由に働ける。AS Castingは上記よりお申し込み

さらに、【期間限定】でESTのLINE@にご登録頂くと、
  • レンタルサロン選び、非公開サロンのご紹介
  • 独立・転職のご相談(非公開・最新案件の情報共有)
  • 簡単Web集客相談
などのご相談・情報発信を行っております!
お気軽にご登録、並びにメッセージお願いしますm

友だち追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク